バナナマフィン



※こちらのお写真は無花果の甘露煮を丸ごと入れています。

 バナナマフィンは6等分したバナナをぎゅっと大きいまま入れるのがポイント。


■材料:マフィン型(8号~9号)8個分

A:(バター90g、ブラウンシュガー又はきび砂糖90g)

B(薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ1、塩ひとつまみ)、

ヨーグルト大さじ1、卵2個、牛乳90ml、バナナ2本


■作り方

・Bをすべて合わせて、泡立て器でまぜまぜしておく。

・オーブンは190℃に予熱しておく。

・バターと卵、牛乳は室温に戻しておく


1. ボールにAを入れてハンドミキサーで白っぽくなるまでよくすり混ぜ、ヨーグルトを加えてさらにすり混ぜる。とき卵を4~5回に分けてその都度よく混ぜながら加える。


2. 粉類の1/3を入れてゴムベラで練らないようにさっくりと混ぜ、粉っぽさが残っているうちに牛乳を加えてさらに混ぜる。粉、牛乳を交互に混ぜてさっくりと混ぜたら生地の出来上がり。


3. マフィン型にグラシン紙をしき、8分目を目安に生地を入れる。真ん中にバナナをぎゅっと刺しこみ、ブラウンシュガー(分量外)をかけて190度に予熱したオーブン上段で20分焼く。粗熱が取れたら型から出して出来上がり。


83回の閲覧

©2018 by Cooking Studio I-e. Proudly created with Wix.com